今日の人生

むなしい日も 幸せな日も たくさんの今日について

紫陽花

 

母から写真が送られてきた。

雨が似合う花といえばアジサイ

英語名でhydrangea「水の器」

アジサイの葉は大きく多いから蒸散がたくさんできる。中学理科で"蒸散"の実験に使われるのもこのアジサイ

 

西洋アジサイが好きだった。同じ場所に両種咲いていたら西洋の方をよく撮っていると思う。

額紫陽花は少し寂しさ、物足りなさを感じていたのだけれど、ある日近づいてひとつだけをよく見つめたらその美しさに気づいたのが最近のこと。

ぁあ、彼らは全然寂しくなんかなかったのに、私は無意識だけど比べていたんだね。パッと見た印象の華やかさが目について気づけなかったんだ。ちょっと騙された気分だね。笑

 

ガクアジサイの花は小さく目立たない。それゆえ外側の飾りの花が代役として虫を誘う。装飾花には花粉がない、虫たちはいそいそと中央の花粉がある花に向かう「なんだこんなところに蜜があったのか!」と。

ふむ、なかなか賢い。

f:id:andanteadagio:20200630185849j:image