今日の人生

むなしい日も 幸せな日も たくさんの今日について

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年

思いがけない良いこともあるけれど、思いがけない辛いこともある。そんな年の暮れだった。 未来には避けられない不可抗力というものがあり、過去にも戻れない。今だけを見る強さがない。 不安や恐れに刈り取られずに、回復出来ますように。消え去れ、いとわ…

The first day of spring

今日は立春。英語でいうとThe beginning of spring またはThe first day of spring 春の始まりという感じかな? 茶道のおかげで季節感の薄い当地でも日本の季節の移り変わりが勉強できて嬉しい。昨日は日本食材店でかんぴょうが手に入った為、はじめて太巻き…

Have a nice day

スーパーで、レシート渡しながら「Have a nice day!」と言ってもらえた。塩対応の人もいるなかで、これを聞くと気持ちがパッと明るくなる事が多い。エレベーターに居合わせて去り際に言ってくれる人もいる。 Have a nice day! you too!! 良い会話だなあと思…

éclair 稲妻の洋菓子

ケーキを求めてPaulへ。ショーケース内で一番美味しそうだったエクレア(チョコとモカ)購入。 ナイフとフォークが用意されて、さすがフランスお上品に食べるんだな。と思ったけれど、食べて納得。シュー皮はしっかり焼かれて硬め、クリームもどっしり重たい。…