今日の人生

むなしい日も 幸せな日も たくさんの今日について

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の大掃除

6月も終わり。 今日は頑固な汚れ掃除をするべく重い腰をあげる。 夏越の大祓は一年の前半が済んだところで半年間の罪や穢れを祓う日。 去る半年への感謝と来る半年への祈り。 小川糸さんの「ツバキ文具店」の小説で鳩子が八幡様に出向き、水色のひらひらが着…

紫陽花

母から写真が送られてきた。 雨が似合う花といえばアジサイ。 英語名でhydrangea「水の器」 アジサイの葉は大きく多いから蒸散がたくさんできる。中学理科で"蒸散"の実験に使われるのもこのアジサイ。 西洋アジサイが好きだった。同じ場所に両種咲いていたら…

夏至と日食と。

今朝起きるとあたりが暗い。部屋が暗い。この暗さを懐かしく感じ、日本の梅雨を思い出す。 まさかこんな事に懐かしさを感じる日が来るとはね… いつのまにいつも日差しが強いということが日常になっていた事に気づく。 今日は夏至なのに太陽見えないなんてね…

夕焼け散歩

夕陽を窓越しでなく外で見ようと、食事の後、家の近くを散歩。こんなのんびりした時間もいい。 ジョギングやウォーキングする人が随分と増え驚いた。人口密度増! 他にも音楽を流し踊る小柄の女性達(たいていフィリピン人)、日没のお祈りする人、ストレッチ…

お気に入りのフルーツ

マンゴーがスーパーに並び始めて一帯は芳醇な香りが漂う。 インド産、アフリカ産、などたくさん種類があり、全て試した訳ではないけれど、パキスタンのマンゴーが美味しい。 果物だけの甘さとは思えず、マンゴープリン食べてるような気さえしてくる。 それく…

軒下のキミ

6月に入りラマダン、イードが過ぎる。 海岸沿いのライトアップもいつのまにか終わっていた。いよいよ暑い夏。 先日車内に置き忘れたペットボトルの水がそこそこ熱い湯に変わった。 窓からの日光は当たらない場所だから車内の気温だけで、だよな。 本日の気温…