今日の人生

むなしい日も 幸せな日も たくさんの今日について

Have a nice day

 

スーパーで、レシート渡しながら「Have a nice day!」と言ってもらえた。塩対応の人もいるなかで、これを聞くと気持ちがパッと明るくなる事が多い。エレベーターに居合わせて去り際に言ってくれる人もいる。

Have a nice day!

you too!!

良い会話だなあと思う。自分から言えずに言われ待ちが多いけれど笑

日本でも使えたらな。けれど「良い一日を!」なんて言ったら相手は驚くかもしれないのでちょっと恥ずかしい。日本語ではなかなか言わないよね。挨拶代わりに気軽にやりとり出来るのが羨ましい!

笑顔が素敵で親切な店員さんに会ったこともある(日本で) 些細なふるまいで、他人を励まし力強くさせたり、明るくさせたり出来る力を本当は一人一人が内包しているんだと思う。それを使うか否か。通りすがりの他人にだって影響出来るし、そう考えるといつも無愛想でいることは一種の罪のようにも思えるなぁ。

 

f:id:andanteadagio:20210131192138j:image