今日の人生

むなしい日も 幸せな日も たくさんの今日について

8月の海水浴

 

8月初旬この日は最近オープンしたビーチに行った。

砂浜はロクに歩けぬほど熱く、海水もお湯だった。体感温度54度もあながち間違いではない。暑くて参ったけど、唯一夏らしいことが出来たのは嬉しい。

 

暑さは一丁前だけど、夏だなぁという感覚は不足しがち。気温の暑さが人に夏を感じさせているわけではないんだよなあ。うるさいくらいの蝉時雨、打ち上げ花火に浴衣、涼を感じるもの、風鈴に扇風機、蚊取り線香、スイカにかき氷、キラキラ光る青く眩しい海、夕方になり暑さ和らぐ風、など五感を通して受け取っていることが他にたくさんあったんだと思う。知らずに。

でもどうしてこの季節を感じたいと思ったんだろう。時間が滑るようにあっという間に、川が流れるようにいってしまうから時々は捕まえて、確認したいのかもしれない。

f:id:andanteadagio:20200818175216j:image