今日の人生

むなしい日も 幸せな日も たくさんの今日について

お金の使い道

 

”都民の皆様には経済活動を少しの間控えるようお願いしたいと思います”

外出自粛の呼びかけでこの日小池百合子さんが「経済」という言葉を使っていて、買い物では必要と感じるものを欲望のままに購入していて、「今経済活動している」なんて考えたことはなかったなぁ、と。個人や家計の消費だって経済の一端を担っているんだよね。

倒産や経営が大変な店が報道されたりして、どこにお金を使うかで自分がこういう店を助けるひとつになったりするのかもしれない。そういえば、数年前、思い出のあった自由が丘の小さなフレンチ料理店が閉店と聞いた時、悲しくて遠くてももっと通えば良かったと後悔した。ずっと続いて欲しかった。

なくなって欲しくないもの、共感できるもの、お気に入りの商品やお店にお金を積極的に使うことは有意義のような気がするし、モノやサービスが溢れている中でそういうものを見つけ出したい。そして「なんとなく」は使わないように。

 

今日は珍しい、雲。

f:id:andanteadagio:20200827164516j:image