今日の人生

むなしい日も 幸せな日も たくさんの今日について

ネガティブな触れ込み

 

忙しい、大変だった。疲れた。と伝えるより、大丈夫、問題ないよ。と言える人になりたい。私の周りに両方のタイプの人がいた。

その物事に直接関係のない人には、関係ないからこそ不平不満など言い易いんだよね…

中身を知らないその人は、放たれた言葉から想像するイメージしか持つことができない。口では色々言っても、当事者は裏側に良い面を探せる。でも聞かされた方は何だか色々大変みたいよ。なんてかなり漠然としたイメージで、全体の一部のみを切り取る。その感じで周囲に伝えればいつのまにかネガティブを触れ回ることに繋がりかねない。と思った。”何だか”や”色々”がしっかり説明出来ない状況では言うべきでないと感じた。言葉には注意しなくちゃ。

ネガティブなことは当事者内で共有すれば良いのかな。