今日の人生

むなしい日も 幸せな日も たくさんの今日について

ブルブルが止まらない

 

それはお稽古。久しぶりのオンラインでのお稽古でいつもの緊張感を思い出した。手が震える。心臓もバクバク。手のブルブル具合いは我ながらまるでコントのよう。”プルプル”くらいであればかわいらしいかもしれないけど、本当にブルブル。うまくお道具を持てませんからね。困っちゃいます。自習だと平常心でお点前できるのにそのギャップと言ったら……アガリ症重症。

お点前云々の前に、緊張下で自分の感情をコントロールできるようになりたい。本番に緊張するのは、下記理由があるようで、見事にすべて当てはまった。

1準備不足

2ネガティブ思考

3他人の目を気にしている

しかも日頃から注意散漫で集中力がないんだよなあ。マインドコントロールするのって難しい。とっておきのおまじない、あるといいのに。

って書いてるうちにも、よく分析せずにすぐ楽しようという思考が出てるじゃん。だから進歩しないのか…

 

 

f:id:andanteadagio:20200917204622j:image