今日の人生

むなしい日も 幸せな日も たくさんの今日について

褒められて伸びる

 

本日のエア主菓子は、鶴屋吉信の綾錦。先生から、この短期間でよく覚えましたね。素晴らしいです。というニュアンスの私的最高級のお褒めの言葉を頂いた。(気持ちが高揚していた為はっきり覚えてないけど…)  及第点ぎりぎりの落ちこぼれの生徒だわ。と思っていたので、半ば投げやりな気持ちが一時スッと消えていくような、自然と笑顔がこぼれていた。

前回の反省を踏まえ、いつもより練習に精を入れた。ひとつひとつの所作を確認しながら。やはり所作の意味を知っている方が頭に入りやすかった。また、始まる前にめっちゃ深呼吸&お稽古中にここで深呼吸!のポイントを設定した。それでも震えるし、余分な力が入ったけどね。とにかく緊張が大敵。

自主練の時さえ、本番のような心持ちでトライした時は手が震えてきた。緊張って外部からの何らかの刺激に対する反応だと思っていた。本当はもっと複雑なのかも。自分の内側から、仕立て上げ、自ら作り出してるような気がしてならなかった。過去の経験、記憶などが関係しているのだろうか… とすればマインドやメンタルが肝なのか。それをコントロールするのが一番難しいのに。。

けれど、今回はなんとか成果が出たので良かった。練習、費やした時間は裏切らないのだなぁ。と今日はしみじみと感じる。

上手くなりたくば、回数をこなせ。不器用な者は、更に回数を重ねよ。  

めでたしめでたし。

f:id:andanteadagio:20201023032335j:image